• Admin

宇宙に憧れて

たしか、小学校4年生くらいの頃、 お年玉をためて、天体望遠鏡を買いました。

どうせ買うなら、 一番いい天体望遠鏡が欲しくて 小学生がお小遣いで買うには、 高価な天体望遠鏡を購入しました。

今、思い返すと 当時、取り憑かれるように 天体望遠鏡を買うことに、執着していましたね。

親からも 「すぐに飽きるかもしれないから、よく考えて買え!」と 言われていた記憶がありますが それでも、いい天体望遠鏡が欲しかったのです。

その執念の甲斐あって 当時、オリオン大星雲を初めて見た時 とてもときめき、ドキドキした想い出があります。

寒い中、一人で何時間も見ていました。

当時、プラネタリウム番組を作ることになるなんて 思いもよりませんでしたが あの執念が今につながっていると思うと 不思議ですね。

どうかお父さんお母さんたちは 子ども自身が興味をしめすことに対して たとえ、大人の目線からすると、 無駄なのように見えることであっても その興味を大事にしてあげてほしいと思います。

きっと、その興味の奥には 何か未来に繋がる大切なものが 眠っている気がします。



#天体望遠鏡 #オリオン大星雲 #宇宙


photo by NASA オリオン大星雲

​Feel&Sense

JAPAN KOBE

 

+81 050-3636-5770

info@feelandsense.co

​All Produced by

©2018 by life-planetarium all rights reserved.​