• Admin

熊本地震6周年企画

熊本地震6周年企画として 火の国カフェ × LIFE Education®︎ 共創企画 「大地の声を聴き、暮らしに活かす」を開催します!


4/17(日)16:00~18:00  出演:岸田宗範 × 橋本昌彦 オンラインイベント 参加費:無料 お申し込みは:mkissy7@gmail.com まで


※ 記号の“@”は、全角→半角に変更して送信してください。 お申し込み後、返信にてZoomのURLをお伝えいたします。


去年、8月8日阿蘇でLIFE Education®︎イベントの際に ご参加くださいました

LIFE Education®︎ ゲストティーチャー 岸田宗範さんとの共創イベント

阿蘇のことにとても詳しい岸田さん。

第1回で終わる予定が、第3回まで盛り上がりました。 今回も沢山面白いお話を聞かせて頂けると思います。



岸田宗範 東京大学大学院修士課程終了後、環境省に入省されました。大学ではずっと海洋研究をなされ、2011年から5年ほど阿蘇くじゅう国立公園や雲仙天草国立公園の管理に携わり、熊本震災後は、復興支援活動に取り組まれ2018年から「火の国プロジェクト」を主宰。忘れられた「火の国」の歴史や伝説の発掘、紹介に取り組まれておられます。



- Message - 2016年の4月に発生した熊本地震から6年の月日が流れました。 被災した益城町や阿蘇地域では、復興に向けて1歩ずつ、 地道に歩みが進められていますが、その復興の過程で、 あらためて見えてきたものがあります。


地震をきっかけに発掘されてきた“先人の生きる知恵”は、 私たちが現代の世界を生きていく上でのヒントを与えてくれているのではないでしょうか?

“火の国”の事例を1つの参考に、 先人たちが遺してくれた“活発な大地とともに生きる知恵”について 皆さんと一緒に考えてみたいと思います。


ぜひ、お気軽にご参加ください!(^.^)

共催 火の国プロジェクト 一般社団法人Feel&Sense

去年8月8日の阿蘇のイベント https://www.life-planetarium.com/阿蘇2021




0件のコメント