• Admin

第50回九州栄養福祉大学 東筑紫短期大学 大学祭



2021年11月3日 九州栄養福祉大学 東筑紫短期大学にて

LIFE®︎いのち上映と橋本昌彦監督LIFE education®︎ トーク&コンサート!


今回は保育者を目指す 保育学科の学生さんを対象にお届けさせて頂き

大変、素晴らしい時間を共有させていただきました

学生さんたちが書いてくれた感想を読み 今書いていると、改めて胸が熱くなります。







学長、理事長からも 大変感動しました、涙が出ましたと お言葉をいただいたり


先生方からも、 悩んでいたことが小さく感じました などというお言葉もいただき、


皆様の晴れやかなお顔や 目の輝きを見ると 学生や先生方のメンタルヘルスとしても 役割を果たせたと実感しています



原田万理子さんのライアーの音色も講堂に響き渡りました。








上映&講演後、担任の先生宛に、 すぐに感想のLINEメッセージがきたりしたそうで、そういった自主的な反応も嬉しいです。


学生からの感想を 一部シェアさせていただきます。





💫言葉ではいい表せない感情が心の中に芽生えたりしました。 人間は一人では生きていけないこと、 支え合って、愛が存在しているからこそ 私たちの心には、暖かな気持ちが存在しているのだと思いました。


💫人生がワクワクしてきました。 夢を全力で追う素晴らしさを感じ 今、夢で悩んでいたので自分の好きなことをして進んでいこうと思いました。

自分と向き合い、自分を知って 楽しい人生にしていきます!!必ず!!


💫人間関係に悩むことが多く、 小中学校ではいじめられていた経験があり、普段、情緒が安定していなくて、 自分の辛い気持ちは、誰にもわかってもらえないと思っていました。


💫橋本さんの歌と話を聞いて、自分の辛さをわかってもらえたような気がして、

少し気持ちが楽になったような気がしました。 これを書いている今もなんだか荷が降りて、泣きそうな気分です。


💫辛いことや大変なことも、 すべて なくなったような気持ちになれました。 生きることは素晴らしいと実感しました!


💫今回この話を聴いて、とても心に響きました。

まずはプラネタリウムで実際に見てみたいと思いました。

私たちの誕生もすごいなと思ったけど、 宇宙や地球の誕生に感動しました。


💫橋本さんの声や言葉が、本当に胸に突き刺さって、 親のことを思い浮かんだり、すべての生き物の命はすごいと感じました。

橋本さんの歌も感動しました。

💫歌詞が自分を包み込んでくれるような 優しさを感じました。

当日、家に帰って 母に「ありがとう」と言いました。


💫自分のいのちを「どのように育み」 「どのように生きるのか」を考えることのできるだったなと思います。

保育士の勉強では見ることのできない 映像などをみてとても感動しました。


💫とても命の尊さを感じることのできる講演でした。 学祭で見て、大切なことを学べる機会になったので、とても嬉しかったです。


💫悩み事があって、無理かもしれないと思っていましたが、話を聴いて、 もう少し頑張ってみようかなと前向きに考えられました。


💫今まで当たり前だと思っていたことはすべて当たり前ではないということ、 お父さんお母さんがいてくれたから 私がいるということが心に浮かび、

しっかりと親に生んでくれてありがとうと伝えたいと思いました。


💫宇宙と私たちの命は 深いつながりがあること 私たちは宇宙の一部であるというような、 私たちの命は素晴らしい存在であることを 理解し、映像も神秘的で、非常に感動しました。


💫コロナ禍という社会状況の中、 不安のつきない私にとって、とても心に響きました。 また歌の歌詞もとても心に響きました。

子どもと関わる前に、自分のいのちをどのように育み、 どのように生きるのか、を考えることができてよかったです。

💫すごく神秘的で感動しました。

お父さん、お母さんに感謝したいと思った。 一つ一つの命のすべてが尊く、大切にしないといけないと思った。


💫保育者として尊重する心を持ちたいと思った。

まずは一人の人間として大切な 筑紫の心を育てることができたと思う。


💫人は愛する気持ちを持ち、 親から愛されていることがわかりました。


💫何億年前からある地球で私たちが生きている時間は 少ないことが分かり、大切に生きなければならないと思いました。

したいことを見つけて 自分の良さを見つけ、将来に繋げていきたい 赤ちゃんのお腹の中の成長がとても心に残りました。


💫辛いことがあっても 宇宙の歴史から考えるとちっぽけなことだと前向きに考えていきたいと思いました。

下を見て歩きがちだったが、前を見て 自信を持って歩こうと思った。


💫私たちは、何か意味があって、この地球に産まれてきたと思います。

楽しいこと、苦しいことを乗り越えていきたいです。



学長が大切に教えておられる 建学の精神には LIFE®︎いのちが届けている世界観に そのまま表されておられるそうで 深いところでの共通点があったこともあり

先生方とも、深いところで共感が生まれ このような出会いに私たちも大変嬉しく思っています。


音響もプロジェクターも素晴らしい環境で お届けさせていただき

私たちとしても、大満足な公演をさせていただくことができました。

学生さんたちに見せてあげたいと これまで準備を重ねてきてくださいました


先生方にも心から感謝いたします。




0件のコメント