• Admin

LIFEいのち × 古代遺跡

LIFEいのち × 古代遺跡✨✨✨

古より繋がってきた「いのち」を 古代遺跡に輝く星空の下で体感する

古代時代へ「タイムスリップ」!!!


「LIFEいのち」の次なる取り組みは なんと、古代遺跡での野外上映が決定しました!!!



な、な、なんと 国指定史跡「たつの市新宮宮内遺跡」にて野外上映です!!しかも夜🌌

古代遺跡? ピンとこない方がほとんどでしょう。


ステージは約2100年前の縄文・弥生時代。 私たちのルーツです。

私たち日本人はここから繋がってきました。 約300世代をさかのぼることになります。


しかも、1万年以上続いた時代は 世界の歴史を見ても類を見ません。


何より驚くのは、現代のように、 「争いがなかった平和な時代」だったということです。


世界の「4大文明」メソポタミア、エジプト、インダス、中国より はるか昔からあった縄文時代。


1万年以上も自然と共生し、 平和が続いた縄文時代は 「文明先進国がどこも体験することのできなかった貴重な時間」なのです


それらが 私たち、日本人の「和の心」を作り上げてきたのです。 なんだか、誇らしく思いますよね!


そんな素晴らしい文化・精神性を 私たちは知らないのです。


学校の教科書でも、土器や生活のイメージなど ハード面だけ学び、ほんの数ページで語られています。

しかし、その精神性や価値観は全く伝えられていません。


いつしか、文明の発達により退化してしまった現代人の五感。感受性。




失われていく日本人のDNAに刻まれた 感覚を楽しみながら呼び覚ましていかなければなりません!

ということで、

その記念すべき第1回目がこちら!


:::::::::::::::::::::::


LIFEいのち × 古代遺跡 

いのちが受け継がれてきた場所で 自分のいのちを体感する


✴︎とき 9月21日(土)19時〜21時 ✴︎場所 国指定史跡「たつの市新宮宮内遺跡」 ✴︎定員 100名(小学生以下は保護者同伴) ✴︎申込先 たつの市立埋蔵文化財センター たつの市新宮町宮内16  ℡ 0791-75-5450


✴︎上映後は兵庫県立大学西はりま天文台による天体観測会を開催 ✴︎雨天時は会場をしんぐうホールに変更


9月22日(日)19時〜21時 「縄文にハマる人々」 一万年以上続いた「縄文時代」に迫るドキュメンタリー




::::::::::::::::::::::::



これからどんどん、「LIFEいのち」の取り組み・内容も バージョンアップしていきますよ^^

​Feel&Sense

JAPAN KOBE

 

+81 050-3636-5770

info@feelandsense.co

​All Produced by

©2018 by life-planetarium all rights reserved.​