top of page
  • 執筆者の写真Admin

秋の京都綾部で万物との繋がりを感じる。


2019.10.27 Sun

京都綾部 × 「LIFEいのち」





いよいよ今月10/27に綾部市の里山ねっとで、橋本昌彦さんを迎えてLIFEの上映とコンサートを開催します。京都府下での開催はこれが初めてということで、京都市以外でも新しい発見や田舎の良さを体感して頂けるようなイベントにしたいと思います。

このイベントの為に、スタッフで稲刈りをして稲木に干したお米をおにぎりとして皆様に振る舞います!合わせて、綾部でもろみ醤油を製造されている『今しぼり』さんより提供して頂いた、食べる醤油や秘伝の味噌でおにぎりを食して頂きます。美味しいですよ〜


「今しぼり 」 食卓でつくる食べる醤油に感動! https://www.imashibori.com/






さらに! 戦国時代に伊勢志摩を荒らし回った九鬼水軍伝承の綾部太鼓や、正月神棚や玄関を飾る〆縄の体験など盛りだくさんなイベントを楽しんで堪能してみて下さい!

2019.10.27 Sun 会場:里山ねっと・あやべ  623-0235 京都府綾部市鍛冶屋町茅倉9 https://ayabesatoyama.net/


10:00~ 受付開始 10:30~ 綾部太鼓演舞 11:00~ おむすび体験【綾部むすび】 12:00~ LIFE上映&コンサート 13:00~ 〆縄体験 14:30~ 終了

 先着70名様(予約優先)大人 750円 小学生以下 無料 (前売り券 ¥700で発売中!)   【この事業は、綾部市オールあやべでがんばろう事業助成金を活用しています】 

お問い合わせ:080-4393-3233 (高田)

主催 LIFEいのち実行委員会綾部支部 後援 綾部市(株)あやべ市民新聞社・(株)エフエムあやべ【FMいかる】 協力 綾部むすび 綾部観光地域づくり推進委員会 今しぼり



《LIFE》とは?

【LIFE(いのち) 「うまれる」ことの再体験…】 は宇宙と生命の起源を映像で体感してもらいながら、橋本さんのスピリチュアル音楽を堪能して頂く企画プロジェクトです。 元はプラネタリウムが上映出来る会場でのイベントでしたが、各地で上映依頼がある為、平面版での開催が実現しました!

LIFEいのちの監督でもある橋本昌彦さんは、NHKのあさイチでも特集され、今日本各地で教育や育児といっ関係者の方々に絶大な反響があります。また各地の文化や歴史などにも触れながら人と人の結びつきの大切さを訴えてられる数少ないアーティストの一人です。


〜LIFEと綾部〜

そんな橋本さんが、歌手として羽ばたき始めた時に縁のあった京都 綾部市で、今回是非イベントをしてみたい!との願いから、この企画がスタートしたのです。



《綾部むすび》とは?

綾部市の「綾部観光地域づくり推進委員会」が進めている『綾部むすび』は、綾部市の特産品であるお米を使い、おむすび(お結び)を作ることで、ひととひととを結びつける温もりのあるイベントです。 https://ayabe-musubi.com/




〜綾部市とおコメ〜

京丹後はかつて大陸の先進文化がいち早く伝わった「和の源流」の地域。 日本の稲作発祥の地の神話も残る日本有数の隠れた「米どころ」 そこから南にくだると丹波ですが、ちょうどその境目にあるのが綾部市です。昔ながらの田園風景や美しい里山に囲まれ水源の里が育む豊かな水と澄んだ空気、肥沃な土壌に恵まれ、中山間地域ならではの朝夕の寒暖差は、おいしいお米作りにとって最適な環境です。




《綾部市》 人口3万人ほどの小さな街ですが、面積が広く四方は山に覆われています。交通の要衝としても知られ、電車や車での往来は便利な地域です。 京都府下ではあまり目立たない市ですが、一部上場のグンゼや日東精工といった企業を生み出し、現代昭和初期は活気付いた街でもありました… 一方、土地柄としては古く、市内を流れる由良川は古くは中国や韓国の文化を京都や奈良に運んだ歴史的ルーツと言われています。私市円山古墳に代表される大小の古墳群は当時の繁栄を裏付ける貴重な文化遺産といえるでしょう… 歴史的遺産もさることながら、観光開発を逃れた山間部や田園地帯は今なお悠久の時を刻み続けているのです…


✨✨✨お申込みはこちらから✨✨✨ https://www.facebook.com/events/508948642996476/?ti=icl

0件のコメント
bottom of page