top of page
  • 執筆者の写真Admin

がんママカフェ ×「LIFEいのち」× ベネッセ

11月24日は、がんママカフェ✖︎ベネッセスタードームさんによる

上映イベント✨🎉💛



2回にわたる上映イベントは、 がんと診断をうけたママをサポートするために、企画してくださったものです。


1回目の11月3日は 30名以上の方々にお越し頂き 2回目の11月24日も 30名ものがんと診断されたママたちが お集まりにくださったそうです。


お母さんは家族の太陽と言いますが やはりお母さんが病を抱えてしまうことは 家族にとっては、 大きな不安を抱えることになると思います。


当事者のママは、 自分の病だけではなく、 子どもの気持ちを考えると 家族の様々なことを心配するわけですから、 ひとりで抱えこんでしまわないように 家族だけではなく他者からの 愛あるサポートが必要です。


不安から解き放たれる時間や仲間がいれば 問題が最小化していったり がんになったことで得られる 出会いや気づきがあったり、 「キャンサーギフト」を 受け取ることだってできるのです。


一見、悲しい経験のようですが それも人生の通過点と捉えることができれば 病からギフトを受け取り 人生が豊かになる、 そんなことだってあると思います。


がんになった自分を かわいそうだと決めつけなくていい

そう思います。


すべての経験をギフトに変えられるのは 愛あるサポートがあってこそなのかなと思います。


人はやっぱり、一人では生きていけない だから、 愛を送れる人でありたい、ですね。


がんママカフェを主宰する井上文子さんは、 まさに、その生き方をされている方です。

人に、大きな愛を送れる人。

ご自身が乳がんになった経験を生かし 同じ経験をするママに心に寄り添うため、 東京多摩市のカフェドスールを拠点に ガンママカフェをスタートされました。


なかなかカミングアウトしにくい方もいらっしゃると思いますが 情報を得て、参加される方々は、 安心感を得て、エネルギーをもらって帰られることと思います。


そんながんママカフェさんが ベネッセスタードームさんとの共同で

"LIFEいのち"の上映会を通じて 沢山の方々と、 いのちへの感動を共有していただけたことは、本当に嬉しいことでした。


参加者の方々からは


「プラネタリウム感動しました。子どもの前なのにぽろぽろ泣いてしまった。」 「子どもに生まれてきてくれて、ありがとうって今日は伝えようと思った」 との感想をいただきました。


上映の後は、参加者の皆さまと、 茶話会を実施されたそうです。


ガンママカフェさんは東京多摩市にある カフェドスールさんで 毎月定例会を行なっておられますので 必要な方々はぜひご参加なさってみてくださいね。


ステキな愛の活動が広がりますように!

ご協力くださった ベネッセスタードームの皆様にも、 心から感謝申し上げます。





0件のコメント
bottom of page