top of page
  • 執筆者の写真Admin

福岡女学院大学 国際キャリア学科 オンライン特別講義

今日は、福岡女学院大学 国際キャリア学科での LIFE Education for school の初めてのオンライン講義と「LIFE いのち」上映でした。





お母さんと一緒に受けた方もいらっしゃいました。笑


国際キャリア学科とは、 グローバル人材育成を教育目標にして将来女性のリーダーとして世界で活躍できる人材を育成する人気の学科だそうで 8月8日の阿蘇の上映会をご覧になった千葉教授より

熱烈オファーをいただき、実現しました。


Zoom を使っての初めての講義でしたが

内容は

・「LIFEいのち」を作った想い ・愛 ・自己受容 ・自分軸 ・パートナーシップ(人間関係)

についてのお話をしました。


この内容は、根底的でベーシックですが もっとも大切で、もっとも広く伝わってほしい内容です。


コロナによって、学校での上映や講演会はしばらく行えず 本内容について、お話しするのは久しぶりでしたが 話しながらも、やはりとても大切な内容だと改めて実感。


それから「LIFEいのち」のオンライン上映と 「夢のタネ」の朗読をしました。


学生の皆さんからチャットの書き込みも新鮮でした


・素晴らしいお話、歌声、ありがとうございました お二人の優しいお気持ちをすごく感じ、自分自身の大切さを感じることができました 私の大切な人にも共有したいと思いました。


・素敵なお話、上映ありがとうございました。今の時間でも自分に真剣に向き合えた気がします。


・自己分析につながる気がしました。心の中がとてもほっこりしました。自分軸を大切にして行きたいと思いました。


・素敵なお話ありがとうございました。 とても感動しました。自分と向き合うことはとても難しいことですが、しっかり自分について知っていきたいと思いました。 コロナでやれることが限られていますが、今後やってみたいことがあれば教えていただきたいです


・本日はありがとうございました。 自分を見つめ直すとても良い機会になりました。今はまだ学生ですがもし自分が親になったらもう一回見たい作品でした


・母と一緒に鑑賞させていただきました。橋本ご夫妻の思いに感動しました。 リュックの中身を軽くしていくこと自分と向き合う時間を大切にしていこうと思えました。 本日はありがとうございました。


・自分を大切にして生きることや自分とはどんな人なのかを考えるきっかけになりました。 またお二人のお話が穏やかでとても癒されました。本日は素敵なご講義ありがとうございました。


また質問は


I would like to ask both of you, maybe you have some controversy in family life, what will you do toresolve?とベトナムからこられた生徒さんが英語で質問してくれました。


私たち家族は、とても仲が良いと思います。

仲が良いというのは、つまり 「心が通じ合っているかどうか」がとても大切だと思います。


そのためにも、 自己受容はなくてはならない重要なポイントです。 人間関係にも大きく影響します。

育み方もお伝えせていただきました。


また、素直な自分を表現していくことについてもお話しました。

千葉先生からも、 就職活動において大切なことは自己分析。 心の内から溢れ出るものは、目やいのちが輝いていて それは、数千人の採用をしている人事の人から見れば、一目瞭然にわかること

小手先でうまくやろうとするのではなく 心の中から溢れ出るものを大切にしてほしいとお話しました。


今回初めて行ってみて、Zoom による講演等も 生で行うのと変わらずにお伝えできると自信が持てましたので またご希望の方は、ご連絡ください。


info@feelandsense.co


オンライン上映に関しては、 現在、学校上映のみとさせていただいております。


LIFEいのち うまれることを再体験




0件のコメント
bottom of page